Cre(クリエ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンク追加しました

許可いただいたので~。
ブログを作るきっかけでもあった授業「文章表現演習」の先生、樋口ヒロユキ様のブログへのリンク追加いたしました。
樋口先生は主に美術評論をお仕事にしてまして、「週間金曜日」や「TH」などで連載をされています。

なーんてことは、ブログ経由でHPに行って、先生のホームページ見てくださいっ!
名前を検索したら出てきますよ。

以下授業どんなことしているか~というお話

樋口先生には、作家やライターになるにあたり、必要な情報を色々教えてもらっています。
文章のことから、インタビュー、それに必要な用意。業界裏話、SM談義などなど。

そして一番大切な教え。
「明るい未来のビジョンを描くこと」
難しいですね。
「取材したいこと」「将来のこと」などのお題作文を通して、自分の夢や現実などに向き合わされています。
簡単なことのはずなのに、うーんうーんと悩んで、みんなとにかく書いています。

小説家、ライター、編集者。
文章・出版業に携わりたいと考えていますが、そううまくいかないのが、現実。
貴重なお話を聞ける楽しみの一方で、樋口先生のようになれるだろうか。こんな大変なことができるだろうかと悩むこともあります。

しかし、卒業がゴールなわけではないんですね。
色々なことを試していこう。やっていこう。
授業を受けるたびに、そんな決意を新たにしています。

山本ちろぬ

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。