Cre(クリエ)

スポンサーサイト


漫画家の卵にインタビュー

お久しぶりです。maicoです。
お久しぶりといっても2回目の登場なんですけど;;

夏休みの宿題だったのに9月にアップする始末。。。
でも、一応やったので載せときます。


今回インタビューさせて頂いたのは漫画家の卵で、デビューに向けて
頑張っている岡本友里さんです。

漫画人生は小学校2年生から

小さい頃から絵を描くことが好きだった岡本友里さん。
小学校2年生の頃、はじめて母に漫画を買ってもらい読んだことがきっかけだった。
「はじめてマンガを読んだときは面白くて衝撃的でした。もともと絵を描いていましたから、自分も、人を楽しませて喜ばせる漫画が描きたいと思いました」
これまではお遊びで漫画を描いていたが、小学校4年生のとき「漫画家になる!」と宣言してから本格的に漫画を描き出した。
その後、漫画を描きながら美術系の高校に進み、さらに絵のことを学んだ。このときから出版社に投稿をはじめ、最初に投稿したのは小学館発行の「少女コミック」だった(現在は「Sho-Comi」表記)。
少女漫画だけでなく、様々なジャンルの漫画を読みはじめた岡本さんは、描く漫画の幅も広げた。
現在は少女漫画を描いているが、専門学校に入学するまではボーイズラブを主に描いていた。
大阪コミュニケーションアート専門学校に入学した岡本さんは、自分の絵が少女漫画向きだと思い、少女漫画へと転換した。

幾度となくいろいろな出版社に投稿・持込みを繰り返し、専門2年生の春に秋田書店発行「月刊プリンセス」の担当がついた。
現在は専門学校を中退し、イラストレーターの仕事をしながら漫画を描き続けている。




デビューの前にある大きな壁

ペンネーム「みつじはるか」でラブコメ系の作品を描いている岡本さん。
担当がついてからは、毎月、プリンセスの「スカウトプロジェクト」(新人まんが賞のこと)に応募している。描いた作品は賞を受賞しているので、デビューまではあと1歩のところ。
「乗り越えなきゃいけない壁は見えているんですけどね。
 本当にデビューできるかどうか分からないから、不安です」
たとえ、賞を受賞してもデビューしなくては意味がないと語ってくれた。

キャラクター作りや人物を描くことが得意だが、背景や後半の話のまとめ方が苦手な岡本さん。担当からは「いい材料を持っているのに、うまく料理できていない」と、言われるそう。

担当に求めることは、コミュニケーション能力。自分からも話すが、やはり話しかけてきてくれた方が会話がしやすい。また、「うちの雑誌はこういうモノを求めている」などの情報や、先輩作家の役に立つ情報が知りたいと話してくれた。
でも1番担当に求めることは、的確に何が足りないのかのアドバイスだという。

現在、岡本さんと二人三脚で頑張っている担当は、マメで気さくな面白いお姉さんらしい。役に立ちそうな本・映画のタイトルと担当本人の感想を添えてメールをくれたり、映画の試写会の券を送ってきてくれるなど、よく面倒を見てもらっている。



今後の目標は、もちろんのことデビュー。
「読んでくれた人が、明るく楽しめる作品をつくりたい。
 昔、私がそうだったように、自分の作品で夢を与えたいです」

最近は、趣味のイラストを描く時間がないがこれも喜ばしいことなんだろう、と語ってくれた。








mizugi
岡本友里
ペンネーム・みつじはるか
月刊プリンセス「スカウトプロジェクト」(新人まんが賞のこと)にて
『私の黒王子さま☆』 奨励賞
『レンズのむこうにみつけた君』 努力賞
などを受賞。
イラストレーターの仕事もしており、現在は携帯でする乙女ゲームのキャラクターデザインを担当している。





こんなカンジにまとめてみました。 以上です!!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しく読ませてもらったよ♪

こんばんは。
まだ一度も学校に現れていない外だよ(^^ゞ 明日も現れないよ(爆)
インタビュー記事、拝見させて頂きました。
すっきりとまとめられていて、読みやすかった☆
普段あんまり見ない少女漫画の話だから「へぇ(古)」を連呼してたよ。
これで、明日は鼻高々だね。ともあれ取材お疲れ様でした~♪

はずれ | URL | 2009-09-06 (Sun) 21:44 [編集 ]


ちゃんと…

ちゃんと課題やりやがって!!

どーしてくれんの、3人しかいない専攻で、してないの私だけになってもたやん!

………いや、そもそもやらない私がいけないのだけど。サーセン。

なんてグダグダ言いつつ、記事を読ませてもらったよ。
マンガ家の子達も大変なんだよね…ミミガイタイ
そんなことはさておき、記事は書くことがちゃんと整理されてて、分かりやすくて良かったよ♪

さーて、明日までに……することないから溜まったビデオ見ます☆←


F.M | URL | 2009-09-06 (Sun) 23:01 [編集 ]


 

トラックバック

