Cre(クリエ)

スポンサーサイト


鳥腿肉

 毎回、といっても2回目だがジャンルを選ぶのに迷う涼阿。管理画面の話し。詳しくは書かないよ。
 テンションがありえねぇって突っ込みはナシで。

 さて本題。今日に書くわけだが実際は昨日だ。
 諸事情により、まったく料理してなかった私が料理することになった。んでまぁ、みんなに教えてもいいかなーと思うのを書いていくとする。…私よりみんなの方がレベルはぐんと上だって分かってるけどね!

 下手はへたなりに努力してるわけですよ…。

 昨日作ったのはなんてことない、炒め物。写真撮ってないよ食べ終えてから記事にしようっておもったから。
 材料は
・鳥腿肉 なんか腿のところだけそぎ落としたやつ 分かりやすく100gとしとく
・ピーマン3個
・茄子1本
・レタス お好みでキャベツでも
 まあお手軽ですな。味付けは塩コショウ砂糖味の素原液めんつゆ。え? 変なの混じってないかって? 何を言う、便利なんだZOっ。

 長くなるので続きで。
 とりあえず器具はフライパンで。小さくていいよでもできれば中くらい?
 包丁まな板は当たり前ですな。んでまぁボウルがちっちゃいのでいいかな。

 まずは凍らしておいた胸肉をレンジでチン。レンジがなければしぜんかいとー。
 ちょっとくらい焼き色がついても無問題。どうせ炒めちゃう。
 その間に野菜を洗っておく。レタスはちぎってお皿にしきませう。キャベツは追加で炒めても千切りにしてもOK。温野菜にするなら耐熱皿の上に敷いて胸肉といっしょに解凍してもいいな…あぁでも水分とかがあるか^^;
 ピーマンは種を取って千切り。茄子はへたをとって輪切り。
 解凍した胸肉を取り出して、脂身が多かったらちょっと減らす。多少は残しとくといいよ。
 脂身をとったら、一口サイズに切っちゃって。
 さぁこれで下ごしらえは完了。

 熱したフライパンに胸肉投下ー。油はいらないよ? 脂身だけで充分。心配な人はサラダ油小さじ2杯。
 中火で軽く焼き色がついたらピーマンと茄子投下。ここで塩コショウ味の素を少々。味の素はお好みですが。だってあれ味かわらn(ry
 ピーマンがちょっとしなってきたらめんつゆを大匙2杯。めんつゆは薄めずそのままで。さらに砂糖少々。
 あとは茄子がしなって赤み部分がなくなるまで炒めたらお皿に盛り付けて完了。

 人参とか他の野菜がないときは茄子で対応だっ。…トマト類があれば良しなんだけど。赤くないし…誰だトマトは茄子科って言ったやつ! 知ってる!

 あとはお味噌汁なりスープなりでまかなえます。ちなみに私は白ご飯とコーンポタージュでした。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

で、どんな味ですかこれはー!!
きになるん。
ピーマンは炒めすぎると色がめっしょりだから、最後にいれるといいかもしれん。

ちろぬ | URL | 2009-09-02 (Wed) 20:16 [編集 ]


 

トラックバック

