Cre(クリエ)

スポンサーサイト


ジュテーム、カフェ・ノワール

ども、山本ちろぬです。
2007年「くいもの処明楽」を皮切りに、かなりハイペースで単行本が出ているヤマシタトモコさん。
「このマンガがすごい!(BL部門)」で1位をとったこともあるBL作家です。
前から好きだったのですが、先日出た漫画がかなり面白かったので、紹介します。

ジュテーム、カフェ・ノワール (Dariaコミックス)ジュテーム、カフェ・ノワール (Dariaコミックス)
(2009/07/22)
ヤマシタ トモコ

商品詳細を見る

表題作ほか、読みきり6作と描き下ろし。
すべての作品に当然BL的要素含みます。
BLといえば、攻受キャラの魅力、シチュエーション、エロの3要素が重要!
と私は思っているのですが、ヤマシタトモコさんはその3要素があまりないんです。
ほとんどのカプは友人同士。もしくは相手不在のBLが多いです。

友人同士のカプものの魅力は、台詞回し。
もう台詞は理屈っぽいし、くさい。でもそれが、いい雰囲気になってしまう。
ただの友人同志なのに、お互いが分かる言葉を交わして、二人だけの世界を作る。
読者はその二人のノロケを見る形になってしまうんです。
でもそれがイイ!!
漫画家、榎本ナリコさんは、自分がBLに惹かれる理由を
「女の自分が絶対入れない世界。手に入れられない。だから憧れる」
というようなことを書いていました。まさにそれ。
こんな男二人は現実にいる。でもそんな二人が理屈くさい台詞を行使して、互いの距離を計り合うことなんて絶対ない!ないけど・・・もしかしたら?みたいな。
そして、ヤマシタトモコさんのBLはそれほど劇的ではありません。
なので、結局成就しない恋物語もたくさんあります。
でも、そんなあるんだけど、ない。でもあるかも?が私は好きです。

あとBLとしてはありえないともいえる「相手不在のBL」。
その牽引役となるのが、「女の子」なんです。
ヤマシタトモコさんのBLには非常に多くの女の子が出てきます。
そのいずれも、BLというか人を愛する事に理解があり、その愛に憧れを抱いています。
BL作品(それが二次創作の対象であっても)で「女の子」は大抵嫌悪の対象になります。
でも、ヤマシタトモコさんの「女の子」はまさに私(読者)たち。
だから、不思議とその女の子を好きになれるんです。


長々と語っていきましたが、そんなヤマシタトモコさんの魅力が表題作につまっていました。
      「かなぁ」
『好き』  「なんだ」
      「じゃないの?」
とあるカフェで重なった「好き」の言葉
男に告白した男と告白された男。
趣味の話に花咲かせていた、タイプの違う男と女。
携帯電話で話す女。
そしてカフェでバイトをしている2人の男。
そんな多数の登場人物が織り成す、それぞれの小さなドラマ。

当然BLならスポットを当てる所は、男に告白した男と告白された男
なんですが、ヤマシタトモコさんはそれをせず、多くのキャラが持つバックボーンを、カフェの中で語ってみせます。
人物の造作が細かく、それぞれの個性がしっかり描き分けられているのがすごい!
各自の問題点を浮き彫りしつつも、ある程度の終着点を用意してくれています。
驚くべきは、これだけのストーリーを32ページでこなしているところ。
その理由は、キャラクターの言葉を、別のキャラクターに語らせることによって、悩みの提示、その解決をしているんです。
一人のキャラクターが永遠独白しているわけでもないのに、そのキャラクターのことが分かる。
さらに別のキャラクターに台詞を渡すことによって、そのキャラクターの間が成立するんです。
これができるのは、前にも語った魅力の一つ、台詞回しがうまいからだと思います。
どの台詞にも、意味をもたせて話を転がしていく、このテクニック!勉強になりました。

小さなどんでん返しもあり、見ごたえも抜群。
劇にしても絶対面白いっ!!ていうか劇にしたいよー!!見たいよー!!

あと他の作品なら
恋人に振られた魔法使い男と夏休み中の女子学生
「魔法使いの弟子」
上京し、毎日何万人のようこそとさよならを繰り返す車掌
「ワンスアポンアタイムイントーキョー」
が良かったです。

今が旬の漫画家さん。これからも期待しています。
今回の単行本はエロシーン(軽い手尺はあり)なし、むしろキスシーンもほぼなし。
なので男性でも十分に読むことができます。
BLだからと倦厭せず、多くの人に知ってもらいたい漫画家でした。

山本ちろぬ

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

