Cre(クリエ)

スポンサーサイト


ブルーナ対サンリオ

外中也だよ。ゆるキャラではないけど、キャラクター関連で気になるニュースが。ミッフィー(うさこちゃん)をご存じの方は多かろうと思う。その作者であるディック・ブルーナさんが、サンリオを提訴したのだ。

ディック・ブルーナ  ぼくのこと、ミッフィーのことディック・ブルーナ ぼくのこと、ミッフィーのこと
(2005/04/09)
ディック・ブルーナ

商品詳細を見る



ハローキティ、マイメロディをはじめ、数々のキャラクターを生み出してきたサンリオ。

ハローキティのあそぶっく 2すてきなおともだちハローキティのあそぶっく 2すてきなおともだち
(2002/11/27)
バンダイ

商品詳細を見る

問題となっていたのはキャシーといううさぎをモチーフにしたキャラクターで、ミッフィーの模倣だというのがブルーナさん側の主張。早い話が「これパクリでしょ? 著作権の侵害でしょ?」ってことだ。来年の干支がうさぎで、お年賀商戦真っ只中の今この時期にこういう出来事が起きるなんて……皮肉だね。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/101020/trl1010202156022-n1.htm

さて上が問題のキャラクターの記事。
どう思われるだろうか。

キャシーは新キャラではなく、ハローキティのお友達という設定で、かなり昔から存在していた。

どうしてこのタイミングで問題になったのかはわからない。キャシーは顔だけ見るとそっくりという印象はあまり受けない。だが、比較に挙げられている写真を見るとポーズ、体のパーツなどがよく似ている。シンプルな線がその似た感じを増長させている感じだ。


パクリの審議はさておき、ハローキティのデザイナーさんがブルーナの作品の影響受けていることは大いに考えられる。ブルーナのデザインが現代のアートに与えた影響は計り知れないもの。

サンリオは「パクリではありません」と主張しているが、一応公式サイトからはキャラクターを下げている模様。もめごとを避ける意味合いも企業の建前やら複雑な事情は多々あるのは間違いない。だが、本当に違うというなら、堂々としていてもよかったのではないだろうか。そうもいかないのが大人の事情かな。

ぼくはどちらの作品群も魅力があると思うし、パクリなんてことがあってほしくない。

ともかく、見守っていきたいところ。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

