Cre(クリエ)

スポンサーサイト


ほっこりまったり酒粕汁

ウアア! 夜になって突然寒くなってきた(゜ロ゜) こういう寒いときはあったかーいものを食べてあったまりたい、よ、ね? 外だけかな……。

ええと、この寒さをしのぐために母がいつも作ってくれるのが『粕汁(かすじる)』なんだけれども。僕はてっきりさ、全国規模のメジャーな料理だと思ってたんだけど、どうやら違うらしい。Creの面子にも知らない子が!

でもでも、メチャうまいんだよ、粕汁。

体もあったまるし美味しいよ

料理なんてほとんどしない僕だけど、つくり方レクチャーしてみる。こんなんで、大丈夫かなあ?

ほっこりまったり酒粕汁

<4人前>
酒粕パック …………… 200g~300g
鮭のアラ(切り身でも) 200g
ニンジン ……………… 1/3 本
ダイコン ……………… 1/3 本
こいも ………………… 5コ程度
こんにゃく …………… 1/2 枚
うすあげ ……………… 1枚
だしの素 ……………… 1袋
醤油 …………………… 少々


====入れるとおいしい=====

糸こんにゃく ………… 100g程度
ちくわ ………………… 2本
しめじ ………………… 1袋
お味噌 ………………… 少々
きざみネギ …………… 適宜
七味唐辛子 …………… 適量


※糸こんは普通のこんにゃくの代わりに。
 ネギや七味は食べるときにのせると美味しい。

1. 塩のふっていない鮭の場合は、作る30分くらい前に 薄塩を振っておく。

2. 適当な器に、酒粕を手で細かくちぎって下準備。

3. 鍋に水とだしの素を入れ火にかける。

4. 鍋が沸騰してきたら、火力は弱火に切り替える。

5. イチョウ切りにしたのニンジンとダイコン・適当な大きさに切ったこんにゃく・うすあげなどを投入。火の通りにくいものから順番に。

6.鮭は水洗いし、食べやすい大きさに切って鍋に投入。②の酒粕を少しずつ鍋に投入して弱火で10~20分程度コトコト煮る。

7.味見をして物足りないときは、おみそと醤油で味を整えて完成!!

お好みで、きざみネギや七味唐辛子を入れて召し上がれ(^^)


ええと……こんなテキトーな解説ですんません。

外家では基本、酒かすをメインにしてつくるのだけど、酒の匂いたまらん! キライという人はおみその割合を多めにしてみてね。小耳に挟んだところによると酒粕の代わりに市販の甘酒を使っても良いらしい。。。ただ、甘酒だとあまったるいから僕は苦手だけれども。

そういう意味では可能性多き料理といえる気がする。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

 家はこいもじゃなくてさつま芋入れる。短冊切りだったかなー長方形に薄く切るのだ。
 家庭によって具材変わるよな^^

涼阿 | URL | 2010-03-18 (Thu) 18:24 [編集 ]


中也

わぁーめちゃくちゃ美味しそうだね! さつまいもv
今度やってみようかな~
あとは青いお野菜や白菜を入れてもよいとか。
他に美味しい具があったら教えてー

(>ν<) | URL | 2010-03-18 (Thu) 23:21 [編集 ]


 

トラックバック

